スプーン一杯のWebマーケティング #7 失敗と信頼の大人な関係
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方
に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。
-------------
サイト構築とは、『選ばれる理由(独自の売り)』 を掲げ、『それを裏づけ』る情報を準備し、 見せ方、伝え方に『工夫を凝らす』こと、なんです。
裏づけコンテンツのすすめ:
「選ばれる理由」創出までは、だいたいできてるんですよね、みなさん。
でも、それを裏づけることを忘れています。
信頼感の醸成には、情報の裏づけが必須ですよ。
どんな裏付けコンテンツを企画できるか、ここがおもしろいところです(笑)。
たとえば、『失敗』は、信頼感醸成の大いなる力。
有力な裏づけコンテンツのネタになる可能性大です。
貴社にもありませんか? 大いなる失敗!?
見えないからこそ見える人のハート:
とあるショップで買うと、メールの冒頭に必ず 『このメールは”お客様のご注文がちゃんと届いてますよ”というお知らせです。』
とか
『このメールは”商品を発送しました”というお知らせです。』
がくっついてます。
わずかなことです。
でも、この 『わずか』 が、大きな差を生みだす源泉になります。
言葉を駆使して言葉を封印せよ:
一番使いたい言葉を使わずに、『それ』を表現しよう/伝ようとがんばってみてください。
すると読む人の脳は、あなたを理解しようと働き始めます。
4通目のメールで築く信頼性:
商品到着後、最初にお届けするメールは、信頼構築に重要な役割を持ちます。
このメールの扱いが、『選ばれるショップ』 はひと味違うんです。
あなたなら、どんな内容のメール、送ります?
コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。