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お客様メッセージ3
MESSAGE
ご担当者 | 代表取締役 小川世紀様 |
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サイト名 | ハチ駆除8940 |
URL | http://hachi-kujo.com/ |
今年(2011年)は人生最大の分岐点でした!
年明け早々に長らく考え続けてきた独立を果たしました。
続いて5月には結婚です。
僕にとって人生の大事業を2つ並行して開始したのが2011年のはじまりでした。
考えてみれば、何ともリスクの高い30代の始まりですよね(笑)。
仕事が取れるのか、心底、不安でした。
起業された誰もが1度は感じることだと思います。
果たしてやっていけるんだろうか・・・
大きな志と、同じ大きさの不安を抱えてのスタートでした。
これまで積み重ねてきた経験とノウハウには自信がありました。
だけど、潤沢な資金に裏づけされた積極的な営業や広告、派手なキャンペーンをはるような余裕はまったくありませんでした。
営業コスト、広告コストは年々高くなり、1人の顧客を得るコストは増すばかりです。
そんな中、この業界には、続々と新規業者が参入しています。
価格競争も始まっており、格安を武器にする業者もめずらしくありませんでした。
もともと大きな付加価値が得られるようなビジネスではない僕の業務において、営業にお金をかけることは初めから困難でした。
唯一できる営業活動、、、それは、ホームページを作ることでした。
もちろん、どの業者もすべてホームページを公開していましたし、いずれの業者も、同様の内容でサービスを提供していました。
そんな中での新規参入組である当社がどうやって生き残ればいいのか僕なりに模索していました。
そして、ホームページのこととなれば、相談相手は決まっていました。
僕は、独立する前から、Webマーケティングのセミナーに何度か参加していました。
それこそが、チームデルタの谷口氏が講師を務めるセミナーだったんです。
谷口さんのセミナーには大きく影響されました。
サイトは自分でも作ったり、更新したりの経験がありましたし、いろんな制作会社の実績もある程度知っていましたが、チームデルタは他社を圧倒するノウハウを持っていました。
だから、ホームページの企画、制作業者を選ぶ上で他の選択肢はありませんでした。
チームデルタからの提案は多岐に渡りましたが、まずは集客でした。
営業活動もしない、広告も打たない、ならば、最初にやるべきことは、ホームページに、当社サービス内容にベストフィットする訪問者を集めることでした。
そのためにチームデルタはおもしろい提案をしてきました。
どの業者も使っているようなキーワードでの検索なら、50位以下でもいい。
ふつう、そんなこと言われれば不安になりますよね(笑)。
でも、チームデルタが示したSEOは、そういう意味でした。
問題は、
【どこで勝負するか】
です。
そして、チームデルタは、
【みんなが勝負したがるポイントでは勝負しない】
を前提に、他社とは異なる勝負ポイントを提示し、それに基づいた独自のSEOを実行しました。
そしてSEOは成功。
その戦略は見事に的中しました。
1位を取る必要なんてまったくないんですね。
当社では、ある特殊なワードの組合せで、バンバンヒットしています。
しかも、この検索ワードが実に受注率の高いワードなんです!(笑)
SEOは、今のところ見事に成功しています。
もちろん、外部リンク1つ購入していませんよ。
基本的には、チームデルタがサイト設計時に組み込んだ内部対策のみです。
こうして、質のいい(受注見込みの高い)訪問者を集めることはうまくいったわけですが、当社のホームページを見た人たちが、当社に依頼するかどうかはSEOとは関係なく、ホームページに書かれた、
【当社サービスの魅力】
がすべてです。
既に、格安店も登場し、価格競争が激しくなる中、僕は価格で勝負するつもりは毛頭ありませんでした。
業務に関する技術、信頼性には自信を持っていましたし、クレームや再施工が生じる確立も当社は極めて低いんです。
だから、価格ではない、お客様が選びたくなる、強烈な【何か】をホームページを通して伝える必要がありました。
このことに関して、僕はチームデルタとたくさん協議しました。
チームデルタもいろんな提案をしてくれました。
その結果、
いくつかの戦略を打ち出すことができました。
これらは、3つの【秘密(笑)】としてきっちりとホームページに組み込んであります。
秘密ですから、ここでは控えさせて下さい。
特殊なSEOを含め、これが当社が選んでいただける秘密兵器なのです。
谷口さんにも、これだけは、同業他社に公開しないよう強くお願いしています。
少しだけヒントです。
それは、蜂の巣を駆除してほしい顧客の
【心の状態】
を理解することですね。
そして、【信頼】を作り出すこと。
これ以上は、秘密です(笑)。
結果はすぐに出ました。
ホームページを公開したのが、今シーズンが始まる直前の5月。
5月末辺りから本格的なシーズンになりますので、少しひやひやしましたが心配することもなく、毎日、毎日、依頼の電話が鳴り響きました!
独立初年度でスタッフも少なく、依頼の多さに悲鳴をあげるほどでした。
真夏のシーズン真っ盛りの、めっちゃ忙しい時に、以下のように、マスコミからの取材も殺到しました。
スタッフがいないので、本当に、うれしいやら、苦しいやら・・(笑)
ほんとうに忙し過ぎました・・
来年のシーズンには、もう少しゆとりを持ったスケジュールにしたいです。
でも、キー局の夕方のメジャーニュース番組のほとんどに、スズメバチの危険性や蜂の巣駆除、蜂との共存などについて、コメンテーターとして、あるいは専門家として出演させてもらうことで、個人ではなく事業者さんへのアピールもできました。
合わせて、虫関連のイベントやバラエティー番組にも多数登場するなど、想像以上のメディア効果が生まれ、それがまたお客様から選んでいただけるきっかけ、信頼作りに貢献するなど、大きな成果を得ることができました。
決してホームページがすべてだと言う気はありませんが、ターゲットをよく見て、その気持ちをよく考え、じっくりと取材し、それらをすべて投入して作られるホームページが大きな力となるのは事実です。
チームデルタが作るホームページは、どのページにも企画、取材、撮影と力が込められています。
僕らも、そこに関わることで、実は、僕ら自身も新たな発想が生まれたり、お客様が本質的に望むもの(こと)に気づくことがあります。
業者にまかせるだけでなく、こうした作り上げるプロセスに自ら参加することからいろんな価値や成果が生まれるんだと強く思います。
(この文章は、2011年11月までに小川様よりいただいた感想やメッセージ、成果をご報告いただいたメールなどを元に当社で編集しています)