お客様メッセージ:ちば醤油株式会社殿

お客様メッセージ4

ちば醤油株式会社殿

MESSAGE

長い間、試行錯誤していた時期がありました。昔ながらの醤油造りにIT/Webをどう導入していけばいいのか、手探り状態。今ではメディアの取材から海外のお問い合わせまでホームページから・・

初めてお会いしたときに私たちの悩みをズバリと言い当てられました。

ご担当者代表取締役副社長 飯田恭介様
サイト名ちば醤油株式会社
URLhttp://www.chibashoyu.com/
ちば醤油株式会社の画像

ちば醤油株式会社のHP画像

伝統だけでは生きていけない

お客様メッセージ画像その1

私たちちば醤油は、自然の力と蔵人たちの熟練の技術を支えられ、160年にわたり、伝統を受け継ぐ中堅の醤油メーカーです。

特に、創業当時から使い続ける木桶を使い、手間ひまをかけて醸造される醤油は、大手メーカーの製品とは一線を画すこだわりの逸品として、多くのお客様にご支持いただいています。

また、過去には、5度にわたり農林水産大臣賞も受賞しております。

伝承の技を基本に、近代化を推進し、安心・安全な製品作りにも積極的に取り組み、

  • HACCP(食品の安全性を確保するべく生まれた品質管理手法)
  • 有機JAS(農林水産省が特定の飲食料品などに与える認定)
  • FDA輸出ライセンス(米国食品医薬品局の査察受入れ認定)

などの認定も取得しています。

それでも、千葉県内は大手、中堅を含めたくさんの醤油メーカーが競合する一大生産地であり、必ずしも楽な経営をしてきたわけではありません。

販売チャネルを複数確保し、安定した業績の継続は決して容易なことではありませんでした。

6年前、私達は試行錯誤を繰り返していました…

インターネットの登場は、新規市場開拓のビジネスチャンスをもたらしました。

企業にとりホームページは非常に有効なツールになると確信し、焦りにも近い感覚で勉強し、比較的早くから、ホームページとネットショップを作りました。

ただし、残念ながら、期待したような成果を生むには至りませんでした。

インターネットを利用した、新たな販路、新たな市場開拓に向けた当社の最初の戦略は、厳しい結果となりました。

そうした時代の流れに危機感をもつ社員、役員は決して多くなく、私たちの焦燥感はつのるばかりで、試行錯誤を繰り返していました。

同じ意識をもつ社員からは、ホームページやその運用について、さまざまなアイデアが提示されましたが、出れば出るほど、ウィッシュリストのようになってしまい、マーケティング戦略の軸を見つけ出すことは困難でした。

私たちの悩みを言い当てられた・・

何とか成果に結びつけたい、現状を打開したい一心で、一時期、マーケティングの書籍を読みあさり、新規開拓セミナーにせっせと通いました。

ある有名なマーケッターにコンサルをお願いし、しょっちゅう電話で話をしました。

そんな試行錯誤の真っ最中だった頃、社内のWeb担当者と一緒に千葉市のあるセミナーに参加しました。

そのセミナーの講師が、チームデルタの谷口さんであり、初めての出会いでした。

このセミナーは大変わかりやすく、極めて明快でした。

その後、谷口さんからと話をする機会を持つことになりましたが

彼のプレゼンは、まるで、

  • 当社のニーズを既に捉えている
  • 私たちの悩みをわかっている

かのようでした。

その後、何度かの話し合いを経て、チームデルタにお願いすることに決めたのは、

  • 説明が明快でわかりやすい
  • 当社の課題を解決し、要望に応えてもらえそう

だと感じたからです。

時間もお金も投入した、でも、その結果は…

何度も打合せをし、最終的に、コーポレートサイトとネットショップの2つのサイトを構築することになりました。

見た目は明らかにプロフェッショナルが作るだけのことはありました。

しかし、当社も時間とお金を十分にかけているので、当然、成果を期待します。

果たして、依頼した当初に期待したような成果は出たのか・・・

その頃、ちょうど、ある有名なグルメ雑誌に当社の製品を取り上げていただき、ホームページの公開と重なったこともあり、成果はすぐに出ました。

しかも、メディア取材時によくある一過性の成果ではなく、それから現在までの6年間にわたり、さまざまな成果をうみだしました。

その中には、当社が初めて経験するようなことまで含まれていました。

以下が、主な成果です。

  • テレビ、ラジオ、雑誌の取材依頼が殺到
  • 全国のバイヤーから多くの問い合わせと注文
  • 都内有名百貨店で取扱い開始
  • ネットショップの売上げが5倍以上
  • コンビニ大手と提携、商品開発
  • スナック菓子メーカーと提携、商品開発
  • 海外からの問い合わせと注文
  • 国際味覚審査機構(iTQi)で二つ星受賞(2007年/2010年)

お客様メッセージ画像その2

ホームページ経由での問い合わせ、注文、相談が急激に増えたことで営業の考え方も変わってきました。

ネットの効果に少し危機感を持ったのかもしれません。

チームデルタと取り組んだ新たなWeb戦略は、予想以上の成果を上げましたが、それでも、当社の業務がすべてうまくいっているわけではありません。

お客様メッセージ画像その3

当社は、新製品の開発にも積極的に取り組んでおり、新たに開発した最高級の玄米黒酢も、ネットを通じて、もっと認知を上げ、成果に結びつけたいと考えています。

インターネットの活用には、まだ多くのチャンスがあると確信しており、近い将来、今のホームページを久しぶりに大きくリニューアルして、より戦略的にマーケティングに取り組みたいと感じているところです。

(この文章は、2011年11月までに飯田様から寄せられたメッセージや感想、成果をご報告いただいたメールなどを元に当社で編集しています)

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