ホームページ制作 千葉 東京トップ > お客様メッセージ > ちば醤油株式会社殿
お客様メッセージ4
MESSAGE
ご担当者 | 代表取締役副社長 飯田恭介様 |
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サイト名 | ちば醤油株式会社 |
URL | http://www.chibashoyu.com/ |
私たちちば醤油は、自然の力と蔵人たちの熟練の技術を支えられ、160年にわたり、伝統を受け継ぐ中堅の醤油メーカーです。
特に、創業当時から使い続ける木桶を使い、手間ひまをかけて醸造される醤油は、大手メーカーの製品とは一線を画すこだわりの逸品として、多くのお客様にご支持いただいています。
また、過去には、5度にわたり農林水産大臣賞も受賞しております。
伝承の技を基本に、近代化を推進し、安心・安全な製品作りにも積極的に取り組み、
などの認定も取得しています。
それでも、千葉県内は大手、中堅を含めたくさんの醤油メーカーが競合する一大生産地であり、必ずしも楽な経営をしてきたわけではありません。
販売チャネルを複数確保し、安定した業績の継続は決して容易なことではありませんでした。
インターネットの登場は、新規市場開拓のビジネスチャンスをもたらしました。
企業にとりホームページは非常に有効なツールになると確信し、焦りにも近い感覚で勉強し、比較的早くから、ホームページとネットショップを作りました。
ただし、残念ながら、期待したような成果を生むには至りませんでした。
インターネットを利用した、新たな販路、新たな市場開拓に向けた当社の最初の戦略は、厳しい結果となりました。
そうした時代の流れに危機感をもつ社員、役員は決して多くなく、私たちの焦燥感はつのるばかりで、試行錯誤を繰り返していました。
同じ意識をもつ社員からは、ホームページやその運用について、さまざまなアイデアが提示されましたが、出れば出るほど、ウィッシュリストのようになってしまい、マーケティング戦略の軸を見つけ出すことは困難でした。
何とか成果に結びつけたい、現状を打開したい一心で、一時期、マーケティングの書籍を読みあさり、新規開拓セミナーにせっせと通いました。
ある有名なマーケッターにコンサルをお願いし、しょっちゅう電話で話をしました。
そんな試行錯誤の真っ最中だった頃、社内のWeb担当者と一緒に千葉市のあるセミナーに参加しました。
そのセミナーの講師が、チームデルタの谷口さんであり、初めての出会いでした。
このセミナーは大変わかりやすく、極めて明快でした。
その後、谷口さんからと話をする機会を持つことになりましたが
彼のプレゼンは、まるで、
かのようでした。
その後、何度かの話し合いを経て、チームデルタにお願いすることに決めたのは、
だと感じたからです。
何度も打合せをし、最終的に、コーポレートサイトとネットショップの2つのサイトを構築することになりました。
見た目は明らかにプロフェッショナルが作るだけのことはありました。
しかし、当社も時間とお金を十分にかけているので、当然、成果を期待します。
果たして、依頼した当初に期待したような成果は出たのか・・・
その頃、ちょうど、ある有名なグルメ雑誌に当社の製品を取り上げていただき、ホームページの公開と重なったこともあり、成果はすぐに出ました。
しかも、メディア取材時によくある一過性の成果ではなく、それから現在までの6年間にわたり、さまざまな成果をうみだしました。
その中には、当社が初めて経験するようなことまで含まれていました。
以下が、主な成果です。
ホームページ経由での問い合わせ、注文、相談が急激に増えたことで営業の考え方も変わってきました。
ネットの効果に少し危機感を持ったのかもしれません。
チームデルタと取り組んだ新たなWeb戦略は、予想以上の成果を上げましたが、それでも、当社の業務がすべてうまくいっているわけではありません。
当社は、新製品の開発にも積極的に取り組んでおり、新たに開発した最高級の玄米黒酢も、ネットを通じて、もっと認知を上げ、成果に結びつけたいと考えています。
インターネットの活用には、まだ多くのチャンスがあると確信しており、近い将来、今のホームページを久しぶりに大きくリニューアルして、より戦略的にマーケティングに取り組みたいと感じているところです。
(この文章は、2011年11月までに飯田様から寄せられたメッセージや感想、成果をご報告いただいたメールなどを元に当社で編集しています)