ヒラリー or オバマ ? 両陣営のWeb戦略 | (株)チームデルタ 千葉 東京

ヒラリー or オバマ ? 両陣営のWeb戦略

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

ヒラリー or オバマ ? 両陣営のWeb戦略


海の向こうの選挙がにぎやかですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


どちらが勝っても史上初。
選挙というより、めっちゃおもろいエンターテイメントと化した米大統領選。
というか、民主党の候補者選び。
つい、マケインさんのことを忘れがちです(笑)。

肌の色や世代を超えて、人の心を鷲づかみにし、魔法使いのように言葉を操るオバマさん。
かたや、少し焦りのせいか「小うるさい教頭先生」みたいな雰囲気が漂い始めたヒラリーさん。
近年の米選挙戦を反映して、今回もネットを中心としたメディア横断的戦略を展開する両陣営。
で、その中身はどうなのよ、って職業柄気になるところです。

ってことで、ちょっとだけ。
まずはサイト訪問。
さすがに、次期大統領の椅子を賭けたサイト。
見事な出来栄えです。

さっそくSighUp!!
有権者のハートをばしっと射止めるのはどちらでしょうか。

"My.BarackObama"
"Team Hillary"

どちらも一体感醸成に熱心です。
視覚的訴求力はオバマさんが一歩上 !?
演説の力強さがサイトにも表れています。
明確なフレーズ、洗練、共感への誘導、主張と謙虚。
うまいですね。

ついでにメルマガもチェック。

"Dear koichi <略> Hillary Rodham Clinton”
"Koichi- <略> Barack"

単純な仕掛けですが、ちょっとグッときます。
「お近くのどこどこの集会まであと○日!」なんて、まさにITの恩恵テンコ盛りのメールが届きます
。 でも大きな差は見られません。

なので、こんな評価もしてみました。

■Alexa

過去1週間/過去3ヶ月
O:1,559 位/4,223 位
H:7,095 位/14,752 位

■被リンク

O Y:311,000/G:15,500
H Y:154,000/G:9,460


このあたりにも、オバマさん優位が見て取れるようですね。


O: I'm asking you to believe in yours.
H: Make history!


さぁ、あなたなら、どちらを?



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日