業者を探しているとは限らないというお話
最近、弊社サイトの訪問者が、必ずしも業者探しの途上にあるとは限らないという視点を持つよう心がけています。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
先日、ある中堅シンクタンクからリニューアルのご相談を受けました。
お話によると、『戦略提案・コンサルができる業者』を『選択するための情報』を探していたところ、当社にたどり着いたと。
そうです。
『業者』
を探していたのではなく
「業者を選別する情報」
をお探しだったわけです(笑)。
そう言えば、僕のセミナー/講演では、お会いする企業から、
「失敗しない業者選択」
をよく質問されるんです。
セミナー/講演の多くは自治体や商工団体からの依頼です。
ですから、「当社のPR」を前提に語ることは、まずありません。
「是非、当社にご依頼ください」とは、はなっから申し上げられないわけです(笑)。
当社では、会場にお越しになれない企業向けに、「オンラインセミナー」なるコンテンツを提供しています。
ネットを利用したPR、マーケティング、そして業者選択に関して、ニュートラルな立場で情報提供したいと思っています。
今回は、それらの情報にリーチされた企業からの依頼でした。
先日契約したアセットマネジメント系企業のご担当者は、
「AllAboutのQA」
を読んだことがきっかけとのことでした。
こちらの事例も、積極的なプロモーションでの成果ではありません(笑)。
信頼をいただく理由とそのプロセスとはなかなか奥深いものです。
誠実を心がけ、有益な情報提供を行うことは決して無駄にならないことを学べたのは、この1年の大きな収穫だったかも知れません。
以下コンテンツもご参考まで。
「裏づけコンテンツのすすめ #1」
コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。