人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・ | (株)チームデルタ 千葉 東京

人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・

ホームページ制作 千葉 東京トップ > マーケティングコラム > 間違いだらけのSEO > 人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは・・

こんにちは。
チームデルタの谷口です。

深夜に及んだ仕事からクールダウンできないまま、台風4号の訪れを予感させる強い雨脚が壁を打つ音に睡眠をあきらめ、ココアを片手に、またPCに向かっています。
ちょっと意地悪な3連休のスタートです。


人はロボットの気持ちを知りたがり、ロボットは人の目が欲しいと思う(笑)。


A:Web制作者(とクライアント)はGoogle/YSTの知恵を読み解こうとし

B:Google/YSTは、1億人のリクエストに忠実に答えようとし

C:1億人は、よいWebサイトからよい情報を得ようとする


本来、この3者は「輪」を構成するはずなのに、どうも、Aの人たちの一部が、この「輪」を作る共同作業から少々暴走気味に独自の方向に走り出してる・・・(笑)。
追いかけ追い越しのイタチごっこではなくて、「輪」にならないと。

不自然で歪んだ文書構成(既に文書ではないか・・)を持つホームページを目にすることが多くなりました。
ほとんどギミック(アイデア賞的なものまであるんですね)と言ってもいいようなSEO対策に、「・・・・」な心境です。

これは、この業界に身をおく僕自身への警鐘かもしれません。
僕らは、正しく誠実な知識をクライアントに伝えなければいけない。

「顧客の信頼を得る」
「顧客から選ばれる」
「人を魅了する」

そんなコンテンツの提供にフォーカスするスタンスは、おそらくどのようなツールや手法が提供されようが、どのような流行り言葉に埋め尽くされようが、栄枯盛衰を繰り返すネットビジネスにおいて、唯一、普遍ではないかと感じています。


ホームページは、「人」が見る、そして「読む」ものだということを、今1度考え直してみたいと思っています。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日