何だか、心がカサカサするんですけど #1
昨夜、とても寒いので、夕方、値段が半値になった魚や貝類をたくさん買って、トマト缶とオリーブオイルとにんにくをぶっ込んで、簡単ブイヤベースを作ってみたんです。
この系の料理は、それぞれの魚介類の鮮度の差に影響されて、なかなかいい味がでなかったりするんですが、昨夜は、魚も貝類の取り合わせ、量の配分、鮮度など、いろいろな頃合いがよかったみたいで、それぞれ個性の強いスープが上手に解け合って、見事な逸品となりました。
思わず、料理ができあがった頃に帰宅するカミさんに分けるのがもったいないと思わせるほど、安物ブラン(白ワイン)にもぴったりな出来映え!(笑)
最後は米までつっこんで煮て食べるカミさんの見事な完食ぶりを見てると、2つくらい貸しを作ってやった気分です!!
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
僕は、どちらかというと、怠けぐせがあるほうですが、今の仕事はとても好きなんです。
だから、いい仕事ができた日は、うれしくなって料理をします。
料理は、人の心をほぐし、暖めてくれるでしょう?
少し心がすさんだWebプロデューサーとしては、時として料理で癒されることも必要なんですよね。。(笑)。
-----
先日、SEO対策のコンサルティングパートナーを探している、ある企業さんが来社されまた。
いくつかのSEO専門業者やWebサイト制作会社やコンサルタントの話を聞いてきたが、いずれにも不安と疑問が入り交じり、自ら納得のいく考え方を持ったパートナーに出会えていないとのことでした。
お話の中で、あるSEO業者は、
クライアントの競合となる企業サイトに対し、とても悪質な行為 (倫理上、書けません)
すらやっちゃうんだとか。。。
もちろん、それが目論見通りに機能するか否かは別として、行為自体は可能なんです。
そんなことを考えるヒマがあったら、、、と、他人事ながら考えてしまいます。
来社された方は、こんな、検索結果至上主義に対する大いなる疑問をお持ちでしたが、それを真っ向から否定し、かつSEO対策として有効な施策の実証を求められていたんだと思います。
もちろん、あるんですけどね、彼が求めているような対策が。
それにしても。
結果として上位を取るどころか、近い将来、対策を施した企業に取り返しのつかないダメージを与えかねないことを知っててそんなことをする業者さんたち、、、お金をいただく大切なあなたのクライアントのことはこれっぽっちも考えないの?
って言いたくなります。
心がすさむんですよねぇ、こういう話を聞くと。。。
以前に、こんなコラム(野菜だけ ~ 小さな店のメッセージ)やこんなコラム(消費者をナメんじゃねぇ!!)でも書きましたが、ネット上には、素人に毛が生えた程度の自称マーケター達が腐るほどいて、姑息で貧相な売り方を横目で見ながら、毎日毎日うんざりだったりします。
だから、カサカサに荒れた気持ちを立て直して、またしっかり前を見るために、僕にはレストランや料理屋が必要なんです。
料理って誰の前でも、ごまかしようがないでしょ。
真っ正直な料理はその通りの心が、すべての感覚を通して僕らに届きます。
そもそも、入店直後から漂う店内の香りだけでいろいろわかっちゃうからごまかせないですもんね(笑)。
もちろん、そんな良きハートをもった料理人ばかりではないことも承知していますとも、僕だって。
それでも、、、僕らの業界には、ハートがカサカサしてくる事件だらけです。
コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。