半径2.3Km戦略 | (株)チームデルタ 千葉 東京

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

半径2.3Km戦略

猫の通院と集中セミナーのおかげで、すっかりこちらが手抜きになってしまいました。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


USP。
最近、セミナーでちょろっと触れることが増えているので、こちらでもテーマにさせてください。

無停電電源装置(UPS)じゃないですよ(笑)。
Unique Selling Proposition。
「ユニークな販売計画」とでも言うか、自社のセールスポイントを明確に差別化し、魅力的なメッセージとして伝えることを意味するマーケティング用語です。


日本初の「アツアツピザを30分でお届け!」のドミノピザなんか、その事例として有名ですよね。
ご存知の通り、「30分でお届けできないなら、代金をいただきません」と銘打った、当時としてはぶっ飛んだ販売戦略を展開したわけですが、実は彼らの戦略が優れていたのは、USPによる自社ポジションの明確化だけではなかったんです。

恵比寿での第1号店オープン時に考えられた「お届け範囲」は、わずか半径2.3Kmだったとか。
当時の平均移動速度から算出された、彼らが考える、「アツアツピザを30分で」を可能にするために、厳密な商圏の設定があったんです。


すぐそこに客がいることがわかっていても、あえて売らない。
こんな戦略を立てられる経営者は、そういるもんじゃありません。

冷めたピザを届けて、「やっぱり宅配なんて」と「不満」を売るよりも、
アツアツピザでもって「案外、いけるじゃん!」を印象づけることにこだわったわけですね。
まさに戦略。


ちなみに、当社の営業エリアは、東京、千葉、神奈川です。
戦略立案、コンサルティングのためには、現場に通い、多面的なヒアリングが必須。
ですから、遠方からのご依頼は、お請けしたくてもできません。
自治体からのコンサルティングのみ、その特殊性からお請けすることにしています。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日