取材、お願いしたいんですけど!?
時々あるんですよね。
『取材、お願いしたいんですけど』
って電話。
日本経済○○研究所 とか、日刊産業○○新聞 だとか、聞いたことがあるような、ないような組織名を名乗って、勝手にいろいろ前振りやってくれて、15分くらいして、ようやく、怪しい広告の勧誘だってわかるやつ。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
だから、このとき、
『日経コンピュータの○○です、取材の依頼でご連絡を・・・・』
って聞いたときも、「またかぁ、」って思ったんですが、やたら長々と話をひっぱったり、右に左に話しがブレるふうもなく、あれっ、ひょっとしてホンモノの日経コンピュータさん??
やばっ、失礼しました! ってなわけで。。。
1992年に日本でインターネットの商用利用が開始されて間もない頃、そう、ごく特定の大学、企業、当時の通産省が協力して、世界中にパラダイムシフトをもたらした、この世界初の広域情報通信網を日本に導入して間もない頃ですよ。
当時の僕のボスは、日経コンピュータに登場するスターの一人でした。
そして、この業界では古くからある雑誌であり、今でも続く名物連載『動かないコンピュータ』を読むたびに「怖~」って思わされたのが、この日経コンピュータでした。
そんな業界の老舗、いわゆるビッグネームからの取材の問い合わせに、正直、僕の脳は上手に反応できなかったみたいです。
----------
何やら、「できる人」を特集する新しい企画なんだとか。
確かに僕は、料理ができるWebプロデューサーですが、何か?(笑)
今日は、調子にのって少ししゃべり過ぎました。
セミナー講師の悪いくせです。
また、奥さんに怒られそうです・・・
長時間にわたる取材の中、
楽して得する世渡り術10選、とか
絶対取れないバグを取る7つの呪文、とか
30秒で勝ち組になるための黒魔術、とか
捨てるだけで10キロやせる驚異の脳科学、とか
いーっぱい、話しちゃったんで、少々、口が疲れました(笑)。
日経コンピュータ 不思議科学探偵班東洋呪術担当のS殿のお役に立ててればいいですが(笑)。
2009年11月11日号でみなさんのお目にかかれれば。
コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。