Vol.3 1000人の声 そして10人の声 | (株)チームデルタ 千葉 東京

Vol.3 1000人の声 そして10人の声

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

Vol.3 1000人の声 そして10人の声

某政令都市サイトの評価が佳境を迎えています。

1000人の声を聞きました。
そして、10人の目が不自由な人の声も。

このサイトは300万PV/月。
ログ解析、モニタリング、定性評価、文法解析など多面的な分析で見えてくるもの・・・

それは、

「システムだけでは完結しない住民サイドのスタンス」の大切さ

近年、全盲、弱視の方々のネット利用が急速に増えています。
彼らの生の声が届きました。
目的にたどり着くまでの時間、、5分から10数分。
苦労が肌で感じられます。
読上げ完了時間、各リンクへの到達時間、色覚偏位シミュレートも実施しました。
そのどれもが同じ問題を浮かび上がらせました。
でもプロとしての僕を強く突き動かしたのは、いずれでもなく彼らの声でした。


見えさえすれば10秒から1分でたどれるページを5分から10数分かけてたどりつく。
サイトの企画・設計を行う者には重い事実です。

・読み始めたら後にも先にもスキップできない。
・クリックするたび、共通情報を毎度読上げる。
・最後まで読まないと欲しい情報があるのかないのかすらわからない。


多くのサイトは、彼らに過酷な作業を強いるようです。
彼らの研ぎ澄まされた神経をイメージしながら、僕もブラインドでたどってみました。

美しい日本を標榜しながら、美しくない不祥事が絶えないどこぞの世界には目をつむりますが、心ある美しいサイトサービスの提供に、僕らができることはまだまだあるようです。

妊婦さん、小さなお子さん連れ、たくさんの荷物を持った人は、瞬間的にハンディーを抱えます。
ハンディーを抱えた人に便利な街は、そうでない人たちにも暮らしやすいはず。
ならばサイトのユーザビリティーに関しても同様ではないかと。


1クリックが1分以内で可能なサイトを実現しようと考えています。
今日からプロトタイプの作成に入ります。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日