質問者│
自社サイトで商品マーケティングとしてのコミュニティを立ち上げようと思っています。
人が集まり、場が成立し、プロモーション・マーケティングツールとしても有益に活用するには、どのようなことを行えばよいのでしょうか?
ことをきちんと意識した上でサイト構築、運営を行うことが良い結果をもたらします。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
プロモーションは、まさに、商品のセールスプロモーションですから、商品価値の認知と他製品との差別化が目的になります。
サイトを利用してのマーケティングを考えるなら、ユーザー(またはその予備軍)の声を拾い上げることが目的の中心になりますよね。
商品開発へのフィードバックや販路の計画は、その次のフェーズですのでサイトには関係ありません。
ということで、2つの機能は大きく異なります。
ですから、物理的にサーバを分割する必要はありませんが、構成としては分離するほうが賢明ではないでしょうか。
コミュニティーとしての場の形成を行うために、まずは、
・商品価値の認知と差別化を目的としたコンテンツを制作する
・SEO対策を含め、相当数のアクセスを集める
ことが大切です。
こちらがプロモーション。
コミュニティーサイトでは、
・ユーザーおよび、ユーザー間の自発的で積極的なアクションを誘発を促すイベントを企画する
・ユーザーのインセンティブを維持する
・運営サイドからのコミュニケーションを絶やさない
・運営者サイドの商売っ気(営利性)を控える
といった運営努力を継続することで、情報を拾い上げることができます。
ご参考になれば幸いです。