質問者│東京都・男性・43歳
現在サイトが2つあるのですが、リニューアルを契機にサブサイトをサブドメインにして統合するべきか、このまま2サイトで運営していくべきか結論が出せず大変悩んでいます。
メインのサイトはビックキーワードで20位以内にyahoo,google共に表示される8年程度経過しているサイトです。3階層あたりまでは細分化されたキーワードである程度上位表示されています。インデックスはyahoo,google共に1万ページ程度、非リンクはyahoo 6万,google 1000になっております。ページランクは4で3も100程度サイトに存在しています。
サブサイトは同じカテゴリに属するサイトですが内容が異なるため別サイトで運用を開始しました。ドメイン取得から1年程度、インデックスはyahoo, google共に2万ページ程度、非リンクはyahoo 2万,google 60になっております。ビックキーワードではyahooのみ100位程度に表示されます。サイト全体としては検索エンジンには評価されていません。ページランクは3ですが他ページは評価されていません。
今後メインのサイトはコンテンツに大きな変更がありませんが、リニューアル後はサブサイトは日々1000ページ程度の更新、新規ページの追加が行われる予定です。またメインサイトからサブサイトへユーザーを誘導するつもりです。
このような場合サブドメインがよいのか、別ドメインでの運用がいいのか教えてください。
サイトヒストリーへの重み付けも見直される方向にあるようですし。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
ビッグワードによるヒットの可能性を探れるだけでも、別サイト運用のメリットが大きいと思います。
キーワードの階層化を計れるような対策を施すことができる貴社であれば、別サイトでの運用メリットを十分見出せることと思います。
同カテゴリの情報を持ち、主サイトからの誘導が計れるならば、あえて統合しなくてもサイト運用の目的からはずれることはないと思います。
マーケティング、運用コストといった切り口での判断ではなく、あくまでもSEOからの視点でお応えしています。
ただ、主サイトのPR4というのが気になります。
動的コンテンツでの構成でしょうが、少し低いですかね。
ご参考になれば幸いです。