質問者│佐賀県・男性・44歳
弊社は印刷会社で、最近ホームページ制作も行っておりますが、一回で何十万という制作料では小さな商店などでは資金的に制作が困難なので、分割払いのような提案をしたいと思っています。
回収リスクをなくすためのリース契約は可能でしょうか?
オーダーメイドでは役務で、形がなく困難だと思われますので、テンプレートをリースするような形を考えています。
リース/分割といった契約形態でサイトを構築するのは望ましいことではないと思います。
業者から囲い込まれることになるわけですから。
こんにちには。
チームデルタの谷口です。
最近、5年のローン契約で、
・サイト構築
・メンテナンス
・SEO
を月々数万円で「丸ごとOK」的サービスを展開する業者がいるようです。
全てとは言いませんが、内容を精査してみると、総額に見合うサービスはほとんどありません。
彼らは、ローンさえ組ませてしまえば、あとのリスクはローン会社負担になりますから、契約まではとても熱心です。
yoshi2215さんのプランもこうしたノンバンクを間に挟めば可能でしょう。
ですか、それが顧客によい結果をもたらすか、大いに疑問です。
予算に乏しく、自ら制作できない中小企業がネットを利用して新たなビジネスチャンスを模索するなら、自ら知恵を絞り、可能性を見出すための戦略を立てられるくらいの積極的な経営スタンスがなければ意味がありません。
サイトを作りさえすれば人が集まり、お金が落ちるなんて、たちの悪い妄想をいだかせるようなビジネスがあるようですが、yoshi2215さんのプランはいかがですか?
彼らを救済し、新たなチャンスを生み出せますか?
セミナーや講演で、中小/零細の経営者とお話する機会が多々あります。
僕は、初心者向けセミナーでは、まずはじめに、
「サイトをつくらなければいけない理由」
を、もう一度自ら考えるよう奨めます。
必要と感じている企業には、
「顧客から選ばれる理由」
を創り出すよう求めます。
少なくとも、これくらいのことができる意気込みなくして、サイトが本来の可能性を発揮することはないんです。
客をよべないサイトなら、月5,000円だってもったいないですからね。
作らないほうが賢明という選択は、事実、あるんです。
ご参考になれば幸いです。