ホームページの効率的な管理方法 | (株)チームデルタ 千葉 東京

ホームページの効率的な管理方法

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:ホームページの効率的な管理方法

質問者│神奈川県・男性・47歳

ホームページの効率的な管理方法について助言いただけますでしょうか。

現在ホームページ・ビルダー12を使ってホームページの作成をしています。
大まかなレイアウトはヘッダーが有って、左にメニューブロックが有って、ヘッダーとメニューブロックはほぼ全ページで共通に使うようにしています。
ヘッダーとメニューの共通部分については、テンプレートとして作成しておき、新規ページ作成の時に利用するようにしています。

問題は共通部分の変更時なのですが、ページ数が多くなるとページ毎に共通部分の変更をするのは大変なことです。
効率的な管理方法があれば教えていただけますでしょうか。

ホームページ・ビルダー・クイックでは、上記のようなことができるのですが、レイアウトやデザインは定型のものしか使えないようなので対象外としています。

もしホームページ・ビルダー12以外のホームページ作成ソフトで、上記のような管理機能を持っているものがあれば教えてください。

A:いずれの方法でも、導入には十分な検討を。

BurningTonさんのご要望を満たす方法は既に出尽くしているようですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


僕からは、選択と移行にあたって軽く要点をお知らせしましょうか。
いずれにしても、ルールを大幅に変更することになるわけですから、馴染みやすい方法をご検討ください。


■Dreamweaver

プロユースの大変優れたソフトです。
多機能ですし、みなさんの回答にもあるように、ある程度のコンテンツ管理機能を持ちます。
スムーズにコンテンツ制作が可能になるまでしばらく慣れが必要かと思います。
共有ソースの管理にこの方法を使う業者も多くいます。

また、Dreamweaverを選択されるのであれば、同時にFireWorksもお奨めします。


■CMS

さまざまな選択肢があります。
多機能になってきており、導入が比較的容易な製品もあります。
ただし、現サイトをCMSに乗せかえる前に、多くのことを検討する必要があります。
CMSは、制作・運用のプラットホームですが、デザイン、運用の自由度において
案外、足かせがあります。
貴社が目指す視覚性、制作数/更新サイクル、更新手順など運用管理がCMSに
馴染むかどうか、十分にご検討ください。
リニューアルのように一から制作しなおす場合には、CMSは有効な選択肢となるかも
しれませんね。

移行後、他のCMSへの移行は容易ではありませんので、計画をしっかり立てられ
るべきです。
また、CMS移行の際には、サイト設計、骨格となるコンテンツ制作のみ業者に委託
することも有効かもしれませんね。

CMS導入は、ホスティング環境にも影響します。
特定のCMS導入にあたってはホスティングの移行が必要になる場合もあります。
また、ホステイング環境変更(言語のバージョンアップ等)によりCMSが動作しなくなる
例も稀にあります。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日