サイトの引っ越しと検索順位 | (株)チームデルタ 千葉 東京

サイトの引っ越しと検索順位

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:サイトの引っ越しと検索順位

質問者│男性

現在作成・管理している施設のWebページがあるのですが、そちらのURLを変更することになりました。
つきましては、「URL変更のお知らせ」をWebに掲載し、新URLにも旧URLにも同じ内容が載っている状態を1~2週間程度作り、その後旧URLを削除しようと考えています。
ですが、以前ミラーサイトのように別URLで同じ内容のページがある場合は検索順位に悪い影響が出るという話を聞いたことがあり、今回のようなパターンの場合に検索順位に影響が出るのかどうかが非常に心配です。
大丈夫でしょうか??

A:ご心配が生じる可能性がないとは言えませんが・・

現・新サイトが共存する期間が1,2週程度なら、ご心配をされている事態が生じる可能性は低いと思いますが、きちんと避けることをお望みなら、以下の手順を踏まれてはいかがでしょうか。

また、既存の利用者に対し、新サイト移転を周知いただくための期間として1,2週というの少し身近すぎるかもしれませんね。


1.移転1,2ヶ月前から、現サイトに、サイトの移転と新URLを掲載する

2.新サイト移転作業を早期に進める

3.移転準備が完了したら、移転日を決め、その日を境に
現サイトへのリクエストを新サイトへ、301リダイレクト転送する
(詳細な手続きは制作業者さんにお聞き下さい)


こうすることで、現サイトの評価を新サイトに引継ぎ、かつ、ご心配されている事態を確実に回避できます。
旧URLから新サイトへのリダイレクトは、少なくとも1,2ヶ月間設けるほうが、既存の利用者のフォローができていいかもしれませんね。



ご参考になれば幸いです。


Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日