サブドメインが有利?(SEO) | (株)チームデルタ 千葉 東京

サブドメインが有利?(SEO)

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:サブドメインが有利?(SEO)

質問者│東京都・男性・34歳

はじめまして。
専門家の皆様にSEO(SEOの事になるのでしょうか?)について質問させていただきます。

よく、SEO対策の書籍などで、コンテンツの内容がそれなりに異なるようであればサブドメイン化した方が良いというような事が書かれています。

例えばYahooニュースとYahooスポーツぐらい、異なるコンテンツが各々多数ある場合はサブドメイン化した方が良い気がするのですが、コンテンツの内容が100個程度の場合、またはそれより少ない程度の場合、SEO的にサブドメイン、サブディレクトリ、どちらの方が良いのでしょうか。

もし、コンテンツ数がこれ以上あるのであればサブドメインにした方が良い!といった具体的な数字などがわかるとうれしいのですが。

わかりづらい内容で申し訳ありませんが、
ご回答、宜しくお願い致します。

A:純粋にSEOに役立つということであれば、

サブドメイン化、ディレクトリ分割ではなく、ドメインを分けることが一番です。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


多くの場合、SEOが担う役割は集客ですよね。
そういう側面からすれば、詳細は省きますが、ドメインを分割することが最も望ましいと言えます。

もしも、コンテンツの量を尺度に、どちらにするか悩んでいるのであれば、管理運営がより楽な方法を選ばれればいいと思います。
同一ホスト上であれば、どちらの方法を選択してもコンテンツ管理においてはさほど変わりはないと思いますけど。


ただ、サブドメイン化やドメイン分割を考える時、SEO対策に軸足を置くことは稀ではないでしょうか。
むしろ、サイトコンセプト、ユーザーセグメント、ブランド構築といった考え方が前に出るのが本来だろうと思いますよ。

すいっとさんが読まれた本に「コンテンツの内容がそれなりに異なるようであればサブドメイン化した方が良い」とあるのは、訪問者の属性が異なるんなら、それに合わせてサイトも分けましょう、ということを意味してるんだと思います。


Yahooがコンテンツ毎にサブドメイン化するのは、”Yahoo”というブランドを優先するためだという気がします。
今回の貴社のケースとは異なりますね。



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日