サービスマニュアルの作成 | (株)チームデルタ 千葉 東京

サービスマニュアルの作成

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:サービスマニュアルの作成

質問者│東京・男性・28歳

はじめまして。
某企業向けに、blog機能やクリッピング機能を含めたwebベースのナレッジ共有サービスを企画している者です(開発は外部のパートナー)。

今回ご相談差し上げたいのは「マニュアル」を作成するための費用相場についてです。

Wordなどを使って、画面キャプチャとテキストのみで簡易的なものを作成してもいいのですが、サービス利用者のリテラシーが決して高くはないため、できるだけ分かりやすい資料を用意したく、その辺りを第三者の観点でプロの方にお任せできればとも考えております。

サービス内容は、良くも悪くも、最近よくある感じのナレッジ共有ツールです(SNS+SBM+α)。

そもそも、そのような依頼が可能なのかどうか、紙のマニュアルとwebマニュアルの両方を用意するとして、どれぐらいの予算が必要なのかについて、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A:単独での依頼なら業務分野が違うかもしれませんね

よく見かける程度の、マニュアル/取説の作成であれば、Webクリエイティブの分野ではないでしょうね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。

ですが、

> 利用者のリテラシーが決して高くはないため、できる
> だけ分かりやすい資料を用意したく、その辺りを第三
> 者の観点で

ということであれば、別の考えができます。
動画マニュアルコンテンツの制作を得意分野とされる専門家諸兄がここにはいらっしゃいます。

画面キャプチャと動画による、使いやすいマニュアル作りの参考になると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日