ディレクトリー内にindex.htmがない場合 | (株)チームデルタ 千葉 東京

ディレクトリー内にindex.htmがない場合

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > SEO > ディレクトリー内にindex.htmがない場合

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:ディレクトリー内にindex.htmがない場合

質問者│男性

ホームページを作成しました。
www.aaaaa.com/i/index3.htm
上記がトップページです(例ですが)
現在「.htaccess」にて「DirectoryIndex index3.htm」という記述をしています。
ヤフーサイトエクスプローラーとグーグルウエッブマスターツールによると、検索エンジンのクローラーは下記二つのサイトが存在していると認識しているようです。
ウエッブマスターツールにて「重複したタイトル」と指摘されています。
www.aaaaa.com/i/index3.htm
www.aaaaa.com/i/
これを、同じサイトだと検索エンジンに認識させる方法はありますでしょうか?
どちらのURLでも同じ内容が表示されるので、サイト閲覧者にとっては問題がないような気がしますが・・・
www.aaaaa.com/i/」のほうも、外部から被リンクを受けており、それをクローラーがたどって、認識しているようです。
内部リンクは「index3.htm」にて統一しています。
最初に作成するときに「index.htm」を作ればよかったのだと思いますが・・・


補足
ご回答頂きました専門家の皆様、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、質問を補足させて頂きます。
>内部リンクも全て「/」にしてはどうですか?
>(href="/i/" など。)
というアドバイスを頂きましたが、その場合
(1)「.htaccess」にて「DirectoryIndex index3.htm」という記述はそのままにして「index3.htm」は活かし、内部リンクを「href="/i/"」に統一する。
(2)新たに「index.htm」を作成し、「index3.htm」はリダイレクトさせる。
どちらが良いのでしょうか?

また、www.aaaaa.com/orange/top.htm
など他のディレクトリーにも「index」ファイルを設けておりません。「index」ファイルの設置は必須なのでしょうか?FTP転送時によく間違えて上書きしてしまうので、そのようにしたのですが・・・・

ご回答頂ければ幸いです。

A:URL正規化タグ

利用者の使い勝手の観点からは、今のままで何ら問題はありませんので、ご質問の主旨は、SEO対策ですよね?
バックリンクの恩恵を享受したいとのご意向を前提にお話します。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


今年の早い時期に、Google,Yahoo,Microsoftの3社は、揃ってURL正規化タグのサポートを表明しました。
先日のご質問 ”SEO、リダイレクトと被リンクの関係” にも絡みますし、SEO対策には大変重要な内容ですので、この情報に関してはじっくりと取り組んでみてください。

それから、前述の専門家が推奨するように、些細なことを難しくいじくりまわすよりも、セオリーに従うことです。
今のままだと、いずれ大きなネックになりますよ。


ご要望は、おそらく、URL正規化タグの使用で解決されると思います。

URL正規化タグの記述法
<link href="http://統一させたいURL" rel="canonical" />

意味、使い方の詳細は文字数制限により、ここには書ききれませんので、以下に委ねます。


比較的やさしい説明はこちら


より詳細な説明はこちら



ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日