検索エンジンの検索結果について | (株)チームデルタ 千葉 東京

検索エンジンの検索結果について

ホームページ制作 千葉 東京トップ > 最強サイト構築 Q&A > SEO > 検索エンジンの検索結果について

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:検索エンジンの検索結果について

質問者│男性

自身で運営しているサイトがあります。
ロボットは数日に一回のペースで回ってきており、キャッシュ更新日はその都度変わります。
しかし、実際のキャッシュ画面は今だに1ヶ月前のものが表示されます。
また、順位もどんどん落ちています。
これほど長い期間キャッシュが変わらないのには何か理由があるのでしょうか?
順位が落ちていることのとの関連あるのでしょうか?

ご見解をお聞かせいただければ幸いです。

A:Yahooでの現象でしょうか?

先日来、キャッシュにまつわる現象にナーバスになっておられるようですね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


もしも、Yahooであれば、以下のような現象が認知されています。


・サイトエクスプローラーのインデックス状況で表示される”最終クロール日時”と
”キャッシュ”の内容が整合している

・にもかかわらず、検索結果の”キャッシュ”の表示内容がめちゃ古い


今回の減少があてはまるようなら、あまり気にしなくてもいいと思います。
気持ち悪いでしょうけど(笑)。

検索サービスは、たくさんのサーバで構成されています。
キャッシュやインデックスも複数のサーバに負荷分散される形で保持されます。
よって、これらのサーバが同期されるまでタイムラグが生じるのは不可避です。
今回の現象は、こうした中でも例外にあたるのものかもしれませんが、同様の事例は割とあります。
また、それが原因で検索順位が下がるという話は聞きません。

おそらく、SEO対策を実施される中で、こうした現象が目にとまったのかと想像しますが、あまりナーバスにならないことをお奨めします。
YST、Google、Bingに限らず、失敗しないSEO対策の方向はほぼ一定です。
『利用者に対し、より有益な情報を継続的、かつ、適正なフォーマットで提供する』ことを心がけてください。
よろしければ、こちらもご覧ください。

下げ幅にもよりますが、4位→8位とか、12位→20位程度の下落であれば、ページの相対評価における正常な下落の範囲ですが、もしも、大きな下落が起きているようなら、ペナルティを疑う必要があるかもしれませんね。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日