質問者│東京都・女性・32歳
初めて質問します。
弊社のECサイト運用を担当しておる者です。
夏頃、制作会社の薦めで既存のコンテンツをAjaxベースに変更したのですが、以来PVが激減、 調査の結果、Googleにインデックスが一向にたまっていかない状況であることがわかりました。
通常のSEO対策(サイトマップ、METAなど)は行うにしても、リッチコンテンツ特有の対策の有無・方法について教えていただきたく
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
ECサイト運営者にとってPV激減はショックですよね。
チームデルタの谷口です。
是非、以下も検証の上、対策を講じてください。
1.AJAXでは何を使用していますか?
JavaScriptコードは、クローリングの対象になりません。
また、サーバーサイドアプリケーションへのパラメーターの渡し方によっては、自動生成ページはインデクシングの対象にはならなくなります。
2.PV激減とは検索ポータルでのリスティング結果の低下を意味しますか?
8月末、YST(Yahoo)アルゴリズムに大きな変更があり、順位を大きく落としたサイトが相当数あります。
PV激減はこれに起因しませんか?
4.Googleのインデクシング減少はいつ生じましたか?
減少以前には、貴社サイトのページ数と同様のインデックス数でしたでしょうか?
以前からサイト上のページ数に対しインデックスが少ないのであれば、AJAX導入以前から問題を内包している可能性があります。
検索結果の順位を決める条件は大変たくさんあるので、他の条件を同一にした上で評価しないと正しく問題を把握するのが難しいです。
XMLは別にして、ユーザーインターフェースにオリジナリティーをもたせる、JavaScript、FlashはSEOには何も寄与しません。
ですから、これらの中で重要ワードを視覚的に表記することは、サイト訪問者への訴求という効果を除き、SEO対策の対象と見なさいことを前提に利用することをお奨めします。
ご参考になれば幸いです。