質問者│東京都・男性・26歳
初歩的な質問ですみません。
SEOでよくキーワード選びが大切だ、と聞きます。頭では指南書とか文献をよみわかってはいるつもりですが、具体的にやろうとすると実はやり方がよくわかってなかったり・・。
具体的にはどういうプロセスをへて、効果的なキーワード設計を行うべきなのでしょうか?また、キーワードアドバイスツールがない今、どのようなデータをもとに値を分析したらよいか、アドバイスをお願いいたします。
トゥルース服部さんの回答が的を得てますね。
さすがSEO屋さん。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
コンバージョン率と検索ボリュームは比例関係にありません。
だから、キーワード選定支援ツールの結果は参考程度に。
ついでに、「戦略屋」の意地でちょっと書きます(笑)。
まず、「キーワード」を「テーマ」に置き換えて考えてみてください。
サイトで、各ページで、まるーさんが伝えたいと考える「テーマ」。
キーワード選定に迷われるのは、戦略が明確でないからかもしれませんよ。
経営戦略におけるWeb戦略が明確ならば、サイトのテーマはおのずと決まります。
ページ構成、それぞれのページテーマも徐々に見えてくるもの。
SEOとWeb戦略は密接な関係にあり、テクニカルなSEOだけに注力しても、本質であるWeb戦略がおろそかになっては期待するような成果は得られません
。 検索サイトを利用する人の動機と貴社サイト訪問までのシナリオを想定してみてください。
そして、アクセス解析(ログ解析)により、当該キーワード(複数あるならその優先順位も考慮)で流入した訪問者の滞在時間、閲覧ページ数、遷移パターン、そしてコンバージョン率を分析します。
さて、テクニカルなお話を少し。
サイト、ページに設定されたキーワードが少ないほど、相対的に1ワードの評価があがります。
すなわち、あるキーワードでヒットした場合、より少なく選ばれたキーワードのほうが上位表示されるということです。
1ページ1テーマ=キーワードが理想です。
テーマ=キーワードは、ページ構成に沿って階層化し各ページで役割分担します。
SEOテクニックなら、こことかここで、そこらへんの業者よりまともな情報が手に入ります。
ご参考になれば幸いです。