質問者│
ECサイトを運営しています。
どのような文章表現をすれば、商品の良さがお客様に的確に伝わるか悩んでいます。
文章が硬く、説明しすぎてしまう傾向にあるのですが、あまりにラフすぎると、信頼度が薄くなってしまうのではないかと心配しています。
お客様に魅力が伝わるような文章を書くポイントについて教えてください。
こうして、こちらにご質問までされているわけですから、サイトにおけるライティングは、今、あなたにとって大きな課題なんですよね?
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
そして、あなたの質問に対し、誠実に専門家たちが答えようとしています。
読んでみて、どんな感想を抱いたでしょうか?
あなたの課題は解決しましたか?
これからのライティングに活かせるノウハウを得ることができたでしょうか?
であるならば、このサイトの文章は、少なくともあなたにとって「○」ということになりますよね。
そして、あなたのサイトもそうあってほしいものです。
さて、イメージしてみてください。
「こだわりがある」
「品質がいい」
「他社とは違う」
を人に伝えたいと思うとき、あなたはどういう文章を書こうと考えますか?
僕なら、少なくとも、上記3フレーズを決して使うことなく作文します。
少し ”??” でしょうか?
もっと端的にお伝えしますね。
「おいしい」のなら、「おいしい」と言わないということです。
興味を喚起するプロセスで最も大切なのは、当事者が能動的に想像しやすい『動機付け』を提供することなんです。
人の感情に影響を与える文章には、ある種のメカニズムがあります。
その1つが上記です。
「売れる」ショップオーナー達は体感的にこのことに気づいています。
信頼感、安心感、あるいは、ファン心理を醸成するには、『言葉を駆使して言葉を封印する努力』をしてみてください。
また、『おいしいを裏付ける』コンテンツを用意することを心がけてみてください。
きっと、あなたのサイトを訪問する人たちの興味を喚起するトリガーになるはずですよ。
ご参考になれば幸いです。