DTP原稿にWordは不向き? | (株)チームデルタ 千葉 東京

DTP原稿にWordは不向き?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:DTP原稿にWordは不向き?

質問者│

イメージがつかみやすいようにと、ページをマイクロソフトのWordで作って入稿したところ、そのままの形では使えないので組み直しすると言われました。
DTPの入稿に、Wordは不向きなのでしょうか。

A:ちょっと道筋がズレてるようです。

Wordって、組版ソフトではないですもんね。

こんにちは。
チームデルタの谷口です。

貴殿が言われるように、”イメージがつかみやすいように”という目的であれば、Wordであろうが、手書きであろうが問題ありません。
でも、それは、”入稿”にはなりません。
レイアウトの参考資料です。

もしも、Wordでの入稿ということであれば、外部委託の必要性も考えたほうがいいかもしれませんよ。
そもそも、Wordでできる程度のレイアウトは、プリンター出力で用が足りる印刷物向けと考えるほうが正しいと思います。
それをあえて、紙や発色にこだわって外部に印刷の依託をするならば、版下の製作も依託するか、組版ソフトを使って自社内で版下製作をすべきでしょうね。

DTP(DeskTop Publishing)で内製できることなのか、版下製作が目的のDTPR(Desktop prepress)なのか、ご検討をお奨めします。

ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日