質問者│
WEBサイトを運営しており、商品の新着情報やお知らせなどをRSSを活用し情報配信しています。
最近、よくRSSがSEOに効果的と聞きます。
具体的はどういった所が効果・メリットに繋がるのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、専門家の方からのRSSの効果的な活用について、アドバイスを伺えたらと思います。
ターゲットに対して有益な情報を継続して提供できる戦略があるからこそ、一ツールとしてのRSSが機能するとお考えください。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
SEO対策の本質は、これからもぶれることなく、信頼性が高く有益な情報を継続的に提供することです。
バックリンクやインデックスがいまだ有効な指標であることがそれを証明しています。
あるユーザーが特定のフィードをRSSリーダーに登録するアクションは、特定のメルマガを購読しようとすること、あるサイトをブックマークすること、他のサイトにリンクをはることと同じ理由に基づくと言っても過言ではありません。
すると、RSSを配信するときに考えたいことって、何となく見えてくるでしょう?
はてなRSSなどは、結果的にバックリンクの獲得になります。
配信するフィードに含まれるテキストに関して、事前にキーワードマッチングを意識すれば良質なバックリンクになります。
貴社が想定する大切なターゲットに対して、有益な情報を継続して提供できる企画や仕組みを持つことができていれば、RSSに限らず、SEO対策にも、ブランディングにも、プロモーションにおいても、結果的に強みを発揮することができるというわけですね。
ご参考になれば幸いです。