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SEM事業の営業スキームについて

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最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:SEM事業の営業スキームについて

質問者│男性

新しくSEM事業(メインはSEO対策)を中部地区にて全国展開考えております。
営業スキームの面で成功事例や失敗事例など、アドバイスよろしくお願いいたします。

A:SEOビジネスは成立しにくくなっています

貴社はこれから参入されるのですか、この分野に?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


SEO対策に対価を支払う立場としては、成功報酬をベースにすることがビジネスとしてわかりやすいし、一見、フェアな印象すら与えますが、本質的にこのビジネスモデルは成り立たないんです。
SEO事業を行おうとしている貴社に、SEOについて語ることは不要かと思いますが、検索結果に対し、他者が他者サイトに対し作為的に何らかの対策を施すことを検索ポータルが好まないのはご存じの通りです。


SEOは、SEO単体で一側面から語られるものではないと当社では考えています。
SEOを事業とする企業にとって、SEOとは端的に言えば、「集客」への機械的な操作です。
その自由度が増せば、Yahoo/Googleを中心とした検索サービスは崩壊します。


半恒久的なSEO対策は既に明確です。
クライアントに利益をもたらすSEO対策とは、部外者が容易に立ち入って操作できることではなく、認知、集客、ブランディングを包括的に提供できるコンサルティング領域を事業とする企業のみに可能となることです。


SEO業者が極めて胡散臭い存在として認知されつつあるのは、成果のみを追求し、その結果、クライアントの企業価値を傷つける可能性がある行為すら平気で行ってしまうが故です。
そうした環境の中、クライアントの信頼を得るには困難も多いことと思います。


包括的なマーケティング戦略におけるWebサイトの位置付けと、検索ポータルを入り口とした行動モデルに基づいて、SEOが請け負う役割を明確にしておかなければ、クライアントの利益にはならないと僕は考えています。


まとめれば、検索結果がもたらす恩恵を、コンバージョンに結び付けるためには、はるか上流での作業が事前に為されていなければ成果は生まない、ということに尽きると思います。


ご参考になれば幸いです。

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