WEBプロデュースができる会社 | (株)チームデルタ 千葉 東京

WEBプロデュースができる会社

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:WEBプロデュースができる会社

質問者│男性

HP制作のみでなく運営・管理までプロデュース(デレクション)の出来る会社を探しています。
今までは知り合いに相談したりWEBから探した業者に連絡して10社ほどと面談をしてきましたが希望の会社がなかなか見つかりません。
どの様に探すのが良いのでしょうか?
回答だけでなくセールスも歓迎します。

下記の条件をバランスよく満たせる会社様(個人含む)が希望です。
(一言で言うとバランス良く総合的なアプローチができるような会社)

目的:現在のホームページを最大限利用して集客、契約につなげる。

1、事業企画、マーケティングに軸足を置きサイト構築も一貫して手伝ってもらえる
2、SEO、リスティング広告などを含めたプロモーション提案ができる
3、戦略をビジュアル/ライティングに落とせる
4、ディレクションが出来る(窓口となり、各専門分野の業者の選定、指示、管理)
5、制作・運営にかかる費用が採算ベースに乗ること

弊社は大阪の零細企業です。
十分な予算はとれないと思いますがが費用対効果の有るご提案などの出来る企業様の推薦やセールスでも歓迎です。
よろしくお願いします。

A:良質な業者を選別するたった2つの質問

サイト構築、運用を行うための業者選定で、ここまで的を得たご要望を出せるということは、サイト運用、リニューアルでこれまでに多くのご苦労を経験された証しでしょうか(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



良質な業者を探すには、多少時間をかける以外方法はないと思いますが、僕がOP総務さんの立場で業者を選択するならば、以下の2つの質問だけで結果を出します。



■質問1:『売り』の戦略を立案するために何を一番大事にするか?

サイト評価、アクセス解析、需要調査、モニタリングなど、リサーチが必要なことは言うまでもありませんが、何が何でも重要なのは、


『貴社を知ること』


です。
貴社を十分に知ることなくして『戦略』などありえませんからね。

そのための作業は、時間もかかり、実に地道で泥臭いものです。
現場を時間をかけて取材し、多面的なインタビューを実施し、表面化していない問題も含め
貴社が抱える課題を掘り起こし、自社では自覚しにくい、独自性、優位性を見いだし、『売り』戦略をまとめあげるスキルが必要です

どんな企業にも、1つや2つ、独自性や優位性があるものです。
それを見いだして戦略化できるかどうか、ある程度の嗅覚を備えた業者が望ましいですね。



■質問2:戦略をクリエイティブに落とす最良の方法は?

戦略立案、クリエイティブ、それぞれの担当が優れているだけでは実現できません。
戦略立案から設計工程を経て、その成果をクリエイティブ工程に結びつけるには、お互いの作業への深い理解と連携が必須です。

クリエイティブへの造詣が深いディレクタ(プロデューサー)と顧客視点やマーケティングを理解したクリエイティブ担当、ともに社内でまかなえる体制がほしいですね。


------------


僕がかつて担当した戦略立案と制作の事例をコラムにしていますので一部ご紹介します。


・成功の理由 1~7
http://profile.allabout.co.jp/pf/team-delta-taniguchi/c/p19/


・小さなサイトの差別化戦略 1~4
http://profile.allabout.co.jp/pf/team-delta-taniguchi/c/p2/


・いいサイトをつくるために 1~5
http://profile.allabout.co.jp/pf/team-delta-taniguchi/c/p11/



ご参考になれば幸いです。



 

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日