「選ばれる理由」を作れ | (株)チームデルタ 千葉 東京

「選ばれる理由」を作れ

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

「選ばれる理由」を作れ

1

1.意識したことはありますか?

インターネットが作り出す消費活動、マーケットは利用者の頭打ちに反していまだ増加傾向にあります。

また、JPドメイン名(~.jpというホームページアドレス)の総数は、2007.06.01時点で、925,242。
大企業では、1社あたり平均、約40もの自社ドメインホームページを所有しており、国内のホームページの数は既に数百万と言われています。
貴社ホームページも私の会社のサイトもその1つです。

インターネットは、距離、時間、コストを超させることができる驚くほど便利なツールです。
ですから、わずか10数年の間に驚くべきスピードで普及しました。
上手に利用しない手はありません。


さて、ここでイメージしてみてください。
何らかの情報が欲しい、あるいは、商品を購入したいと思ってあちこちのホームページを閲覧している人がいます。
みなさんも、同じ立場でパソコンに向かう時間も多いはずです。
既に数百万ものホームページが存在し、数千万ものページがある中から、閲覧者は、いずれどこかのページにたどり着きます。
そして、その人は、

1.とっとと別のホームページに移動してしまう
2.パラパラとページをクリックしながら適当に閲覧する
3.役立つ情報が多いと判断しお気に入りに登録する
4.もう少し詳しく知りたいので資料請求する/電話する
5.そのホームページで購入する

と、おおよそ、こんな行動をとることになります。
ビジネスに役立てることを前提にホームページを制作、維持、管理されているあなたであれば、3.以上のアクション(ホームページ上での行動)を心から望むはずですよね?


では、質問です。
貴社ホームページを制作する際に、訪問者が3.以上の行動を起こしてくれるようにと、何らかの具体的な方策、工夫、アイデアが盛り込まれたでしょうか?


競合する A 社、 B 社、 C 社から抜け出して、訪問者が貴社を支持 / 選択するよう、何らかの意識が働いたでしょうか?

ホームページを制作するプロセスの中に、「ホームページで集客するという発想」をお持ちだったでしょうか?
ホームページを公開すれば、何となく人が集まり、何となくお金が落ちるなんて曖昧な考え方でホームページを自ら作る、あるいは、業者に依頼されてはいませんか?


・当社サイトにやってくる見知らぬ訪問者は何を求めているか
・どんな訪問者なのか
・当社サイトで、どのように振舞う(クリックする)のか
・当社は、訪問者に何を伝えればいいのか
・当社サイトは、訪問者から選ばれる理由をもっているのか

今一度、貴社ホームページを見ながら、こんなことをイメージしてみてください。

1.ホームページにたくさんの訪問者を集めるにはどうすればいいか
2.訪問者から選ばれる理由を1つくらいホームページ上に表現する

せめて、このくらいの意識がなくては、ビジネスに直結するホームページには成りえないのが現状です。
貴社の競合サイトがどのくらいの数あるのかご存知でしょうか?
彼らのサイトにあって、貴社サイトにないものがありはしませんか?
すくなくとも、情報提供という土俵(ホームページ)で大きな差が生じたりしていないか、改めて確認してほしいと思います。


Webがもたらす新たな企業間格差が生じています。
既存の企業規模、現在の収益性に関らずです。
ホームページをはじめとしたWebを業務に上手に取り込んで新たな顧客層を開拓し、決してメジャーとまでは行かないまでも、信頼、共感、ファンを獲得して自社ブランドの構築ができつつある企業とそうでない企業。

その差は、いったい何だったのでしょうか。
Webを活用した集客やプロモーションは、従来のメディア(TV、ラジオ、新聞、雑誌など)と異なり、必ずしも大きなコストがかかりません。
では、その差をもたらしたものは何か、、、、、「戦略」です。
戦略なくして、選ばれることはあり得ないと憶えておいてください。

ホームページを所有している企業のほとんどは、多くの人に自社情報をPRすると決めたからこそ、ホームページを制作したはずです。
が、そこに、「戦略」があったのか、なかったのか、数年のトライ&エラーを繰り返した企業と、ホームページをただ稼動させただけの企業では、驚くほどの差が生じていても不思議ではありません。

 

1

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日