スプーン一杯のWebマーケティング #1
これ、つい最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの寄せ集めなんです。。。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
さすがに3年もやってると、ネタが尽きたか・・・(笑)。
いえいえ、ネタは僕の日常業務から常に生まれてくるんで尽きやしないんですが、ここのコラムを読んでいただいてる皆さんに、何かちょっとお役に立てるんじゃないかなぁーと思って。
ツイッターのタイムラインに流すだけじゃ、もったいないような・・・(自画自賛のようですみません)
でも、
・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方
には、少し参考にしていただけるかもしれません。
-------
今やサイトに『玄関』はありません。
訪問者はあっちからも、こっちからも、予想しない場所からも遠慮無く入ってきて、どこからでも出て行きます。
各部屋へと案内できる準備はできてますか?
大きな扉が開きっぱなしになってたりしませんか?
下層ページにダイレクトに飛び込んできた訪問者が次に求める情報は、、、少なくともグローバルナビではありませんね。
たとえば『アクセス解析』について知りたい訪問者が、今見てるページの次に求めるのは、たぶん、より詳細な情報か関連情報ですよね。
もしもこれらがなければ直帰は防げない・・
Q&Aや、コラム、ユーザーサポートなど、より詳細な情報を伝えるページは、検索サイトからのダイレクトな流入を集めやすく、かつ行き止まりになりやすいんです。
こうしたページが増えるとサイト全体の直帰率を高めます。
何とか主要コンテンツに誘導する(関連付ける)工夫がほしいですね。
広告費用を2倍にして、アクセス数が2倍になったら、だいたい離脱数も2倍になります。
アクセス数を増やすだけでは、利益率を改善することはできません。
費用拡大に比例して売上伸ばすだけじゃ、とっても効率が悪いですよね。
訪問数10,000 注文数100なら 離脱数は9,900です。
商品単価が1万円なら、売上は100万円。
これを50万円の広告費で実現しているとすると、離脱数を9,800に減らすだけで、売上は2倍、利益は3倍に
なります。
これを実現するために、あなたならどうします?
アクセス数、入口になる回数、ともにまだまだだけど、直帰・離脱の少ないページは成長戦略上、重要ですよ。
今後のサイト運営に貢献する可能性大です。
こういうページは詳細に解析し、ニーズを探り出してしっかりとしたSEOで集客を改善します。
アクセスが多いにも関わらず直帰/離脱も多いページは、みすみす利益を逃してるもったいないページ。
そんなページはアクセス解析で当該ページに誘導しているキーワードを特定してニーズを探り、それに応えるページに仕立て直してください。
改善緊急度:高 です。
アクセス数、入口回数がまだまだ少なく、離脱・直帰も高めのページは、、、ちょっと脇に置いといて(笑)。
改善優先度の高いページから手をつけてください。
コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。