スプーン一杯のWebマーケティング #4 | (株)チームデルタ 千葉 東京

スプーン一杯のWebマーケティング #4

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

スプーン一杯のWebマーケティング #4

最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方



に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。


-------------


サイトを通した企業イメージ向上の要は、 『採用情報』 と 『会社案内』 です。
以外かもしれませんが、ここに企画性の高いコンテンツを用意できると大きな強みを発揮できるんです。



CMSが思ったほど役立たない。。こういう事態が頻発中です。

『コンテンツ更新』が上手にできない理由は『ページを作成できない』からではなく、『ネタない』 『文章書けない』 『伝え方わからない』からで、簡単ページ作成が売りのCMS導入で解決できる問題とは本質的に違うんです。 続く・・・




それをあたかも、CMSさえ導入すれば、『(プロが作るような)ページが誰にも簡単に作れる!』と問題の本質をすり替えてしまったのは僕ら業者の責任です。




商用サイトである以上、『誰でもできる』ことよりも『利用者に有用である』ことが大切であることを説く業者は残念ながらあまりいません。




「●●のようなサイトいくらでできる?」 サイトを『箱モノ』と捉える典型的発想です。




長年の戦略とノウハウが投入されたサイトは既成コンテンツとシステムに加え 『運用』 があるからマネしたくなるほどの成果が上がってるんです。 同じサイトを作るだけじゃ同じ成果は得られないです。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日