成功の理由 -2.確信 | (株)チームデルタ 千葉 東京

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

成功の理由 -2.確信


この企業は独自の実店舗を持ちません。


身近なスーパーやデパ地下にも商品が置かれていなかったんです。
言ってみれば、一般にはまず目にすることのない商品ばかり。
醤油、つゆ、たれといった、本来なら生活に密着した商品にもかかわらずです。

ですから、ほとんどが業販。
言ってみれば、トン売りです。
利幅が小さいのは目に見えてます。
温度、湿度に細心の注意を払い、150年もの歳月にわたって、麹を作り、乳酸菌や酵母菌を大切に息衝かせてきた蔵人の苦労は報われません。

原料にこだわり抜いて、人の手と自然の力と時間だけで造りだされるこの商品を、「自社ブランドラベル付きで大量に売り上げたい」と、この現場にいて思いました。


消費者向けチャンネルと言えば、昔ながらの通販と機能してないネットショップだけです。
悪いことに、醤油を中心とした調味料のネット市場は決して大きなものではないこともわかりました。
はなから苦戦は目に見えています。

もっと調べてみると、実は、トン売りされた醤油や、他社ブランドで販売されている商品に、お客様の声が届いていることに気づいたんです。
もちろん、この企業ではなく、他社に、です(笑)。


失敗の理由、売れない理由を知るべきは僕ではありません。
経営者、経営企画、Web事業の担当者が知ることこそ大切。

まず、この方々に現状を知っていただくことから手をつけることにしてリサーチを開始したんです。

リサーチを進めるにつれ、現状は、、、、想像以上に厳しいものでした。


成功への道のりはまだ長い。
一番売れてない、そして、一番高級な自慢の醤油を一滴、口にしてみました。


そして、僕は確信しました。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日