5通目のメール ~ リピーターが獲得できないホントの理由 | (株)チームデルタ 千葉 東京

5通目のメール ~ リピーターが獲得できないホントの理由

ホームページ制作 千葉 東京トップ > マーケティングコラム > ハートをつかめ! > 5通目のメール ~ リピーターが獲得できないホントの理由

成果倍増サイト構築コラム

COLUMN

5通目のメール ~ リピーターが獲得できないホントの理由

今や、仕事に、プライベートに、コミュニケーションツールとしてなくてはならない電子メール。
ですが、使い方によっては、相手に悪い印象を与えてしまうことがあれば、逆にしっかりと信頼を得られる場合もあり、扱いに留意が必要なセンシティブなツールです。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



これまで何度かネットビジネスにおけるメールの扱い方の重要性をコラムにしてきました。
例えば過去のコラム、


『4通目のメールで築く信頼』


では、ネットショップの良し悪しを判断するモノサシの1つとして、信頼を勝ち取り、多くのリピーターを抱える、「選ばれるネットショップ」とそうでないショップの「差」をお伝えしました。


商品到着後、最初に配信となる4通目のメールが伝える


『小さな安心と信頼』


が、実は、その後に、


『大きな差』


を生むという内容でした。


---------


実は、このコラムには続きがあるんです。


『5通目のメール・・』


5通目のメールも、とても大切なんです。
”必ず5通目”というわけではないんですが、例えば、楽天のあるショップで商品を注文した際、通常であれば、5通目はおそらく、


『商品が届いてから2通目』


のメールになると思います。



1通目:楽天からの注文確認メール
2通目:ショップからの注文確認メール
3通目:発送通知
◎4通目:到着確認とお礼
5通目:・・・




さて、イメージしてみてください。

一度、お買い上げいただいたお客様にリピートいただけなかったとします。
その理由、、、再度、お買い上げいただけなかった理由は何でしょうか?



『商品に満足しなかったかも・・』
『対応の印象が悪かったかも・・』



そうですね。
それも考えられます。


が、以外とこんな些細なことがリピートいただけない理由になってしまうんです。



『買った店、忘れた・・』



別に商品が悪いんじゃない。
対応だって十分満足。
できれば、また同じショップで買ってもいい。

にもかかわらず、『忘れた』からリピートいただけなかった。
いかがです?
こんなもったいないこと、ちょっとありませんよ。



そこで5通目のメールです。
5通目のメールとは、一言で言えば、


『思い出してもらうためのメール』


です。

忘れなければ、、、思い出してもらえさえすれば、、、リピーター獲得の確率はうんと上がります。


さて、再度イメージしてみてください。
あなただったら、どんなタイミングでどんな内容の5通目のメール、送りますか?


『お使いいただいた感想はいかがでしょうか?』 とか

『お役に立てましたでしょうか?』 といったお伺いの言葉を含め、


・商品を利用して少し時間が経過した(と思われる)頃

・商品がなくなる(と思われる)頃


に配信するのが良さそうですよね。

必要以上に頻繁に送られてくるメールには少々辟易してしまいますが、タイムリーなメールは歓迎されます。
もしも、『うちもひょっとしたら忘れられてるかも・・』と思われる方は是非実行してみてください。



4通目のメールに続く5通目のメールの大切さをお伝えしましたが、
これはネットショップをはじめとした物販サイトだけでなく、業者間取引にも、サービスを提供する
事業にも簡単に応用できます。

大切なのは、お客様が求めていることを先読みして、適切なタイミングで提供する、ということですね。
お金も労力もほとんどかけずに、ほんのわずかな機転と心遣いでリピーターを獲得する術をご紹介しました。


是非、お試しください。



コラムのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。
◆最新のコラムはこちらから。

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日