コンバージョン率をあげるには? | (株)チームデルタ 千葉 東京

コンバージョン率をあげるには?

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:コンバージョン率をあげるには?

質問者│

ECサイトを運営しています。
SEOを導入し、アクセス数があがったのですが、コンバージョン率が低く、悩んでいます。
コンバージョン率をあげるポイントを教えてください。

A:どの程度のコンバージョンをお望みですか?

実店舗に比べれば、オンラインのコンバージョンがうんと低いことはご存知ですよね?

こんにちは、チームデルタの谷口です。

商材の市場性はいかがでしょうか?
同様(同一)商材が、他のサイトでは売れていますか?
その商材をキーワードに、各検索サイトではどのくらいリクエスト(検索ボリューム)があるでしょうか?
そのボリュームに対し、1桁前半のコンバージョンレートで、ご商売として成り立ちますか?
目標(利益)を達せするために必要な訪問数は、コンバージョンレートが決まれば、おおよそ計算できます。
ビジネスとして成り立たせるためのアクセス数が見えたら、アクセスログの解析を行います。
訪問数は目標を満たしていますか?

まずは、

1.当該商材ページのアクセス数
2.商材ページから決済に至るまでの各ページでの離脱数

を見てください。
1が少ないなら、そもそも、トップからの誘導に問題ありです。
1が満たされ、かつ2が多いなら、商品価値(価格を含め)の見直し、または、誘導手順に問題があるのかも知れません。

あるいは、商材の価値/魅力/類似商材との差別化がコンテンツ上で図られているか検討が必要です。
コンバージョンを評価するにはたくさんの切り口がありますが、まずは、基本的な情報収集と評価から。

ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日