質問者│男性
独自ドメインではなくショッピングモール内でのドメインで個人事業主としてネットショップを運営しております。
今までメインで取り扱っている商品名での yahoo検索で10位に入っていたのですが、売り上げが激減しチェックしてみると100位以下のどこにあるのか分らない状態になってしまいました。
12/4のアルゴリズムの変更によってトップページダウンペナルティに遭ったようです。
SEOという言葉自体初めて聞くような状態です。
今までは商品的にライバル店も少なく成り行きで10位に入っていたものと思われます。
アクセスがほとんど無いに等しい状態になってしまいました。
SEO対策をやってみようか、というところですが
特に目立った落ち度はない気がします。 独自ドメイン以外だから落ちたという理由は考えられますか?
なにかアドバイスいただければ幸いです。
既にアルゴリズム変更から10日ですから、インデックス更新に伴う暫定ポジションとは考えにくい ですね。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
おそらく、今回の見直しの対象になったページ評価要因にばっちり当てはまってたんでしょうね。
順位を作為的に上げるために、コードの中に不自然なテキストがあったりしませんか?
ペナルティーを受けるような行為をしていませんか?
残念ながら、サイトを拝見しない限り、これ以上の情報をお伝えすることは不可能です。
少なくとも独自ドメインでないことが原因で今回のような大きな下落は考えにくいです。
Yahooでの順位変化が明確に売上に影響するなら、早急にSEO対策を施すべきです。
文面を拝見する限り、既にSEO対策には幾ばくかの知識をお持ちのようですね。
SEO対策は、スタート時点で正しい認識を持つことが大切なんです。
是非、以下を一読ください。
『SEOの本質 ~ 正しい理解なくして成功なし』
ところで、SEOから離れた視点からみれば、Yahooでの大幅な下落で売上激減ということは、出店されてるモールからの誘導はあまりできていないってことですよね。
モール出店の目的の1つにブランドバリューの利用が上げられます。
独自サイトでの集客が困難な場合や、ネットショップ運営ノウハウがない場合には、メリットがありますが、現状ではその恩恵に預かっていないかもしれませんね。
モール撤退の意志がなく、出店モールが相当数の集客力を持つなら、モール内で露出を増やす努力をしてみてはいかがでしょうか?
キャッシュの持ち出しなしでできる努力はまだあると思いますよ。
SEO対策と合わせて、モールでの自社プロモーションなど販売戦略を再考してみてはいかがでしょう。
ご参考になれば幸いです。