IPアドレスについて | (株)チームデルタ 千葉 東京

IPアドレスについて

最強サイト構築 Q&A

Q&A

Q:IPアドレスについて

質問者│

ブログを更新する際に自宅のPCで更新する時と出張先のホテルでノートPCで更新する時があります。

そのブログからのリンクは、リンクを張った先から見た場合、IPアドレスは、自宅のPCのIPアドレスなのですか?
それともホテルで更新した時は、ノートPCのIPアドレスなのでしょうか?

それとも、最初にブログを開設したときのIPアドレスが、ブログのIPアドレスとなるのでしょうか?

教えてください。

A:ちょっと勘違いをされているようです

IPアドレスは、コンピューターに対して割り当てられるユニークな数字の並びであり、ブログなどの仕組みが稼働するコンピュータ(をサーバーと言います)に割り当てられたIPアドレスは、変更の操作をしない限り普遍です。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


ですから、ケンケンstyleさんが開設されたブログのIPアドレスは、ブログサービス提供側が割り当てたIPアドレスであり、ケンケンstyleがブログを使用する環境や使用場所によって変わるものではありません。
ですから、ケンケンstyleさんのブログのIPアドレスは、ケンケンstyleさんの都合によって、あるいはケンケンstyleの意志で変えることはできないんです。

仮に、ブログ提供者により、ケンケンstyleさんのブログのIPアドレスが変更されたとしても、自宅からケンケンstyleさんがブログにアクセスする際は、必ずDNSという仕組みを経由しますので、IPアドレスを知らずともたどりつけるわけです。

もう少し突っ込んでお話するなら、ケンケンstyleさんが使っているブログのIPアドレスは、ケンケンstyleさん専用のIPアドレスではなく、同じブログシステムを使用する多くの方々で共有しているはずです。
かと言って、そのブログ(例えばアメブロとか)を使っているすべての人が同じIPアドレスというわけでもありません。

1台のコンピュータに1つのIPアドレスを割り当てる場合

もあれば

1台のコンピュータに複数のIPアドレスを割り当てる場合
もありますし、

複数のサイトやブログを1つのIPアドレスで運用する

こともあります。


ご参考になれば幸いです。

Q&Aのすべては、AllAbout Profileにも掲載しています。

 

◆最新のQ&Aはこちらから。

 

ホームページ制作でビジネスを飛躍させるマーケティングメールマガジン

ホームページ運用マーケティングコラム

Web戦略・SEO・トラブルサイト運営Q&A

次はあなたの番です。

tel:0432932816

平日10:00〜12:00 13:00〜18:00 土日、祝祭日は定休日